街の珈琲屋さん マスターの独り言

街の珈琲屋さん マスターの独り言

 

« | 街の珈琲屋さん マスターの独り言トップ | »
珈琲焼酎を創ってみました

朝倉の杷木町にある「ゑびす酒造」とご縁があり、珈琲焼酎を創ってみることにしました
創り方はいたって簡単

使う焼酎は、もちろん「ゑびす酒造」さんの「梅酒用焼酎」を使いました
ゑびす酒造さんは、熟成専門の焼酎メーカーです
「梅酒用焼酎」も3年熟成35度なのです
コーヒーは今回2種類つけましたので、レシピの半分の量を使いました
梅酒用焼酎 900mm
コーヒー豆 50g
氷砂糖   100g
コーヒー豆は、
焙煎度合いが一番深い「トラッド・ヨーロピアン・ブレンド」 苦みを期待しています
そして「想いでのブレンド」ほろ苦さの中にあるマイルドな味を期待しています
今回お砂糖は定番の白砂糖を使いましたが、純粋な味でミネラルたっぷりの黒砂糖なんかもいいかもです

ラベルなんかも工夫するともっと楽しいかもね
焼酎を入れると、コーヒー豆は浮き上がりますが、気にしないでください
少しだけ混ぜてあげるといいかも
蓋をして冷暗所で保存してください
コーヒー豆からガスが出始めました。見えるかな?
色を見ながら3日から3週間で豆を取り除いてください
つけっぱなしにしておくと濃くなりすぎ、雑味も増えてくるようです。

これを書いているうちにも、少しづつ色がついてきています
飲んべ~じゃない私でもワクワクしますね

随時、アップしていきますね


| 美味しいもの | 14:12 | comments(0) |
コメントを残す

ページトップへ
CALENDAR
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS