街の珈琲屋さん マスターの独り言

街の珈琲屋さん マスターの独り言

 

« | 街の珈琲屋さん マスターの独り言トップ | »
めんや 一本座 さんに行ってきました


Facebook秘密のグループ?の友達が、室見にラーメン屋さんを5月29日にオープンしたということで、早速家族で行ってきました

オーナーさんのお名前は、ラーメン屋さんなのに「花屋」さんと言います
奥様は、フランスの方。 ホールを担当されていて、接客に一生懸命にトライされていて素敵でした
場所は、地下鉄室見駅から上がったパチンコのTAMAYAさんの一角です(TAMAYAさんの駐車場の入り口横です)
店舗の前にも駐車場はありますが、TAMAYAさんの駐車場に停めてもOK
むしろそちらの方が停めやすいかも

この「めんや一本座」さん、福岡でありながら豚骨ラーメンではなく、鶏がらスープのラーメンなんです
このへんにオーナーの花屋さんのこだわりがチラホラ見えますね

まずは、先にお伺いしている秘密のグループ?の方々のお勧めの「白湯ラーメン」から
珍しい手羽先餃子と一緒に

口当たりのいい鶏がら白湯スープ
テーブルに置いてあるブラックペッパーをゴリゴリ擦りながらかけると、さらにスープにうま味が・・・・・
近頃歳をとったせいか、豚骨ラーメンは後に引くことが多かったので、一本座のラーメンは、いい!!

替え飯(やくみ付き)に残った白湯スープをかけ、食す
ラーメン丼に直接ご飯とやくみを入れずに、ご飯茶碗に残った白湯スープをかけます(あくまでもお上品に)
やくみのあおさの香りが引き立ちます
 スープもすべて完食の図

S磨子さんは、鶏がら塩ラーメン
塩ラーメンの方があおさの香りが引き立ちますね
息子も「白湯ラーメン」を完食

お腹いっぱいになりました
花屋さん、また来ますね

唐人町付近では、ドームで会っているイベントのため混雑しているだろうと、帰りは、寺塚の方に迂回
先日お会いしたサイラーさんのパンを買いに行きました
オーストリアのパンを日本に紹介されて33年
サイラーさんのパンは、大人気です
ほとんどが200円しない
この手のパンでは安いんじゃないでしょうか
サイラーさんにご挨拶でもと思ったのですが、お忙しそうなので、次の機会にしました


| 美味しいもの | 17:57 | comments(0) |
コメントを残す

ページトップへ
CALENDAR
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS