街の珈琲屋さん マスターの独り言

街の珈琲屋さん マスターの独り言

 

« | 街の珈琲屋さん マスターの独り言トップ | »
紀元節

 2月11日  紀元節は毎年熊本の山都町にある「幣立神宮」にお参りに行きます。
紀元節は、日本国の誕生日

本殿の入り口には、門松を建ててあります。
天候は雲ひとつない日本晴れ、しかし分厚い氷が張っており、本殿に至る長い階段は、凍って雪も残っていました。
凍っている長い石の階段を一歩一歩踏みしめながら上って行きます。
当然息は上がりますが、不思議とどんどん登って行けるんですよ。
北九州からバスを仕立ててこられた建築会社の方たちを含めて、本殿はたくさんの参拝の方で満員です。
紀元節大祭が終わってみんなで「君が代」を歌おうと立ち上がろうとしたら、寒さで足のしびれが絶好調!!
一瞬フラットした時、お隣にあられた方がさっと腕を掴んで体を支えてくれました。よかったです。

私を支えてくれた「イトケン」さんご夫妻
イトケンさん、神奈川県の葉山からキャンピングカーで旅をされていて、幣立神宮に来られたとか・・・・
なんとそのキャンピングカーの燃料が「てんぷら油」?だというから二度びっくり
回りながら蕎麦屋さんやてんぷら屋さんから廃油を譲ってもらって旅を続けておられるとお聞きしました。
当日はこれから、天草の方へ行かれるご予定だそうです。
キャンピングカーで回るだけでも素敵だなと思いますが、廃油を燃料としているキャンピングカーだとは、
凄い、何かカッコイイ
今回の紀元節は、イトケンさんご夫婦と知り合ってとってもハッピーになりました。
また、お会いしたいですね。
肝心のキャンピングカーの写真を撮るのを忘れていました。
このブログを観ておられたら、ぜひ私のお店に寄ってください。
ほんとに素敵なご夫婦です


| 休日 | 18:32 | comments(0) |
コメントを残す

ページトップへ
CALENDAR
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS