街の珈琲屋さん マスターの独り言

街の珈琲屋さん マスターの独り言

 

« | 街の珈琲屋さん マスターの独り言トップ | »
ブギウギ農園に参加してきました

先月さぼったので、2ヵ月ぶりの「ブギウギ農園」です
やっぱり「雨男」伝説は生きていました
いつもより早起きはしたものの、外は雨・・・・トホホです
それでも、Dr,コトーの農園講座を聴くのを楽しみに出かけます
大雨にもかかわらず、参加者がいっぱい
昨年の倍くらいの人です(みなさん、無農薬栽培に興味があるのを痛感しました)
ディレクターのY氏から今日の作業予定の説明が・・・・
しまった、着替えを持ってきていない
今日の作業は、ビニールハウスでの「サツマイモ」の植え付け
ハウスの中は思った以上に蒸し暑く、汗と雨とで着ていたTシャツはびっしょり
JA糸島の会議室での食事は、冷房の利いた部屋で最悪でした(もちろん、ほとんどの人は着替えを持参、常識ですよね
食事の後は、Dr.コトーの「農園講座」
今回も、解り易くユーモアを交えての講座にみんな納得
そのあとビデオ撮影?
新聞やTV.で取り上げられ、話題の「魔法の黄色いバケツ」
の使い方や、簡単な酵素肥料の作り方など、スター高橋さんと古藤さんの絶妙の漫才みたいな掛け合いが素晴らしい
帰りには、「魔法の黄色いバケツ」やベビーリーフ栽培キットをほとんどの人が買っていましたよ
わが家も「魔法の黄色いバケツ」を2個買いました
これで害虫も怖くない
家に帰って、古藤さんから教えてもらった「6:3:1」の土の配合で、オリーブの木を鉢に植樹しました
80cmのスペインが原産といわれている「ネバデイロ・ブランコ」という種類で、成長が楽しみです


| 休日 | 17:07 | comments(9) |
“ブギウギ農園に参加してきました” への9件のフィードバック
  1. Midori より:

    母校の高校校舎が建て代わり、同窓会から“ノアの箱舟”にあやかって、オリーブの植木を寄附しました。
    魔法の黄色いバケツって、なんですか?

  2. まぼろし探偵 より:

    Midoriさん、魔法の黄色いバケツは、畑などの害虫を駆除する優れモノなんです
    黄色い花や、おしべの黄色、めしべの黄色に集まる虫の習性を利用して退治するものなんです
    黄色いバケツ(青はだめ)にカルピスなど乳酸飲料を入れ、ごま油をたらすことで捕獲が容易になります
    でも、黄色いバケツって、あまり売ってないんですよね

  3. み~ より:

    先週末は陸が喘息の発作、
    今週末は梨が風邪で発熱・・・
    病気続きの週末でブギウギ農園も当日の朝に欠席
    の連絡をしました。
    来月はこそ!日程決まってましたら、教えて下さい。

  4. まぼろし探偵 より:

    み~さん、今晩は
    大変だったんですね
    いつものように、資料は貰ってきています
    次の配達の時に預けますね
    そして7月は24日の予定ですよ
    私たちも、ちょうど一年経ちました

  5. み~ より:

    いつもありがとうございます!
    最近、お店にもなかなかお邪魔出来てないので、
    近いうちに時間を見つけて伺います。
    それからうちの店の八百屋さん(岩田さん)、
    水木曜日はマスターの近くの病院の駐車場で、
    トラック販売してるんですが、
    「珈琲屋さんを知ってる」と言ってました。
    世の中やっぱり狭いですね~!

  6. まぼろし探偵 より:

    み~さん、その日が病院へコーヒーを配達することが多いのでS磨子さんが、よく利用しているようですね
    ほんと、世の中繋がっていますね

  7. Y河内 より:

    雨の中の作業、お疲れ様でした。
    風邪とか、大丈夫でしたか?
    我が家のバケツ(フツーに掃除に使ってる)は、何故かキイロ…。あまり売ってないなんて知らなかった…。(・_・;)

  8. まぼろし探偵 より:

    Y河内さん、黄色のバケツを使っているんですか
    すご~い

  9. み~ より:

    やっぱりS磨子さんがお客さんで行ってたんですね!
    実は岩田さんの友達が私の友達で・・・
    とまた繋がってたり、ビックリの連続です。
    ちなみに岩田さんは私達夫婦と同級生(これは偶然)、
    PaO共々、宜しくお願い致します!

まぼろし探偵 にコメントする

ページトップへ
CALENDAR
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS